2006年03月31日

新年度抱負

皆様、一年お疲れ様でした。
社会人になった人は明日から二年目、
新たな気分で漕ぎ出してください。

そしてまだ学生の僕は六年目。
小学生から数えると何と学生生活18年目。
それだけかかってまだ高卒資格しか取れてない頭の悪さ。

こんなに長い、モラのトリアムをたゆたってきたわけです。
いい加減、皆に追いつくために動き始めないとなりません。

というわけで、今年の必達目標を以下に列挙。

・証券アナリスト試験 一次通過
難関(らしい)のですが、最短でも取得に2年かかるこの資格。
今年一年で意地でも一次は突破するように努力します。
試験は一年に一回しかないので、落ちたら即死。

・ついでにFPも3級取得
何とかこれは取っておきたい。
目指す将来の布石ともなるので。

・投資で得意分野を作る
投資といっても株式、為替、債券、商品、金利、
セキュリタイゼーションからバリュエーションまで
細分化していくと果てしないわけですが、
一定領域で、ある程度自信が持てる状態まで極めたいと思います。

・海外進出
今、勤めている投資会社で、
ちゃんと仕事をしていたら海外出張に連れて行ってもらえるらしいので、
愛想を尽かされないように日々頑張りたい。

・ネコと対等に戦う
現在2勝3敗ペースなので、せめて五分に持ち込む。

posted by 鯰 at 22:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっ。
サイドカーのサイトが更新されとる!

・今より豪華な家に住む

も、目標に加えてみない?
Posted by ばぐ at 2006年04月01日 02:39
ああ、私もFP取りたいんですよ。
昨年勉強しかけてやめたんですけどね…。
Posted by とくもん at 2006年04月01日 12:46
>ばぐ

今より豪華な家に住むというより、
豪華な家に対する欲求がついえたのが心配です。


>とくもんさん

FPに成りたいわけではないのだが、
将来的にFPよりもちょっと凝った仕掛けをしていきたくてね。
まあ年三回あるんでどこかで受かると思います(笑
Posted by 鯰 at 2006年04月01日 14:42
猫には勝てませんよ。道路を悠々と横断する彼らを止めるすべなし。
Posted by shoot at 2006年04月01日 17:14
>shoot氏

教官だけでなく猫にまでいじめられているのか(笑

それでも勝つ為の努力を続けていきたい。
でもたぶん勝てない。
Posted by 鯰 at 2006年04月01日 18:16
すごいすごい。
資格って持ってるだけでどの程度できるかって
相手に分かってもらえるから、大事だよね。

猫は、無理です。
僕にしかなつきません(゚Д゚)
Posted by kenzi at 2006年04月02日 19:30
>kenziさん

そうねえ。
ただまあ、今回は自分の勉強のランドマーク的な意味の方が強いのだが(笑
やる気が持続しない性質なもので。

ってか証券アナリスト受講・受験料54,000円って高っ。

猫にはなついてもらわなくていいのです。
永遠の好敵手であってくれればいいのです。
Posted by 鯰 at 2006年04月02日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15909085

この記事へのトラックバック
×

