2005年03月20日

結局の所おまえは誰やねん、という。

就職活動です。
そうです、略して就活です。

たぶんそろそろ就活生にとって一番つらい時期が始まるのです。

相手に自己を分かり易く伝えて、
そして、「こいつと働きたい」と思わせる。

これだけのプロセスの中に、
果てしない深淵が待ち受けているのですよ。

真面目な人だと「本当の自分って何だろう」と呟きながら、
遠いところまで行ってしまわれます。

私自身は「ほんまの自分なんて有るわけ無いやないか」と
常々思っているわけですが、
採用して貰うためには、「結局こいつは何なのか」を明確に説明する他はないんですね。

こういうと反論もありそうですが、
ある程度自分の性向が掴めたら、
もう「自分はこういう奴!」と“決定”していくしかないと思うのです。

「単純・明快・強烈」というのが私の通う就活勉強会の教えです。
自分の性向を分析・決定したら、如何にそれを単純・明快・強烈に、
相手に伝えることができるかに重点を置くべきなのでしょう。

…たまには普通の就活生っぽいことも書いてみたかっただけですよ。
posted by 鯰 at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠いよ・・・。ほんとに遠いよ・・・。
Posted by ほしの at 2005年03月20日 19:10
>…たまには普通の就活生っぽいことも書いてみたかっただけですよ。

できればひろし風にしめてほしかったとです。
あ、クレーム・ブリュレありがとうございました。おいしく頂きました★
Posted by yasue at 2005年03月20日 19:27
>ほしのさん

遠いですよ。ええほんとに。
ついでに追記しておきますと、
その疑問を一切持たない奴は信用しないことにしてます(笑
虚勢と本音の合間に居ます(苦笑


>yasueさん

最近、すごく色んな人の文章からヒロシと波田陽区の匂いがするんです。正直嫌なのです。

>あ、クレーム・ブリュレありがとうございました。おいしく頂きました★

それはそれは。ようござんした。
Posted by 鯰 at 2005年03月21日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。