2005年02月10日

こっそり再開

鯰工房、こっそり再開してみました。

---
最近、目からうろこが落ちた友人の言葉。

「女性恋愛小説家に不細工さんが多いのは理由がある。
彼女らは不細工なのであまり男性からもてず、
一つ一つの恋愛に固執せざるを得なくなり、
その結果、恋愛についてもの凄く多くを思い巡らすからだ。」

慧眼。
posted by 鯰 at 06:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

離陸前

もうちょっとで行けそうなんですけどねえ。

------

同じビルを借りている社長友だちと一緒に、
うきうきと銀行に行ってきました。

「全部1000円札でおろしたろかー」
「新札がええんとちゃうかなー」

ふたりとも久々の売掛大量回収に浮かれておりました。


この気持ちをゆめゆめ忘れる事なきよう。
posted by 鯰 at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

それは世間が許さないのではなくて、君が許さないだけでしょう。

---
最近思うのは、
自分の人生はすごく恵まれてきたという事。

何がそんなに恵まれてきたって、
自分の才能の無さに気付く機会が非常に多かったのですよ。
プログラミングやら音楽やら文章やら、
素直に尊敬できるレベルの友人達に囲まれて、
「おお、こいつにはどう頑張っても敵わんな」
という瞬間を多数経験してきました。

結果として、自分の大事にするべき行動特性、価値観、
ほんのちょっとの才能など、
常に意識しながら生きてきております。

意識するだけでなく、そろそろ僕の才能カテゴライズも完了して、
研いでいける段階に入りたいものです。
posted by 鯰 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

今日は何の日かな☆

そう、平将門の命日ですよね(実話

------
カフェのマスターに雑草魂について説かれる。
「うちの親は3回会社潰して、4個目でやっと成功したんだよねー。」

今、自分が会社を潰して各方面に迷惑をかけたら、
果たして再起できるのであろうか。

久しぶりに答えに詰まる問い。
うーむ。
posted by 鯰 at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

「失敗は必然」

最近の座右の銘が「失敗は必然」。

------
今日は、某外資金融の方にお会いしに行ってきました。

最近会った人の中で一番衝撃を受けた方だったので、
徹夜して準備して、うきうき出発したのですが、
上野行き高速バスがまさかの180分オーバーを記録。
40分以上の大遅刻をかましてしまいました。

それでも許してくださり、
予定より一時間以上も長くお時間を割いていただいた事に感謝。

器の大きさについてじっくり考えながら、
近くの喫茶店で礼状を書いて投函しました。

水曜はTBSに行ってきます。

筑波大OBにも会わないとな…。
posted by 鯰 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

さすがにねえ

60時間中3時間しか寝ないと、
いくら緊張していても眠くなる事がわかりました。

ところで、皆さん会議や講習会の時など、
眠くなった場合はどうしてます?

鉛筆で腕を指したり、目薬を差したり、
いろんな方法があると思うのですが、
私のお薦めは、とりあえず質問をしてみる事。

「〜の意味がわかりません」程度でいいので質問をしてみると、
大体は一気に覚醒します。
しかも、質問をして嫌われる事はあまりないので一石二鳥。

是非お試しあれ。
posted by 鯰 at 02:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

1982年会

「お客様、こちらのおすすめのメニューだけお下げしてもよろしいでしょうか。」
「いえ、困ります。やめて下さい。」

------
上記は今日挙行された、
「1982年生まれ休学経験あり社長飲み会(第一回)」
の一幕でございます。

子供が居たり居なかったり、
彼女が居たり居なかったり、
有限だったり株式だったりと、
年配の方が多い渋谷のダイニングバー店内で明らかに異彩を放っておりました。

もちろん、「領収書は分割でお願いします」で〆。
続きを読む
posted by 鯰 at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

「礼儀正しさ」という付加価値

GMOの熊谷社長が「礼儀正しさは最大の武器だ」とおっしゃっている。

全面的に賛同である。

日々の仕事やよしなしごとの、
アウトプットの絶対的な質を上げていくのはなかなか厳しい。
仕事に付加価値をつけ、
競合さん達に大差をつけて勝ち続けるなんて至難の業である。

そんな中、礼儀正しさを意識し、高めていく事で、
そこにも付加価値が生まれ、かなり簡単に競合から抜け出られたりする。

ちょっとしたことだと思う事無かれ。
神はディテールに宿る、のである。


------
リンクに一件追加。

板倉雄一郎事務所

私が一番更新を心待ちにしているこのブログ。
歯に衣着せず、論理的に綴られています。特にファイナンスに興味がある人は必見。
もう一度お会いしたいものだと思う昨今。
posted by 鯰 at 12:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

将来、猫を飼ったら付ける予定の名前は「ニート」で、
子どもが生まれたら「まくわうり」である。
各方面から非常に止められそう感満載である。

------
さて、僕はいつも「将来の希望は?」と聞かれたら、
「家庭に入りたいです」と答えているわけですが、
現実(と隣の人)はそう甘いわけもなく、現在就職活動をしています。
(ちなみに将来の希望の2位以下は、生活保護、国を作る、と続きます。)

就職することのメリットって何でしょうかね。
現在、食うに困らん分は稼がせていただいておりますし、
新しいビジネスを立ち上げる分にもリソースは何とか揃いそうなのですし。

ただ、現状とビジネス界を海にたとえるならば、
僕は今何とか手こぎボートで普通に漕いでいる状態で、
隣を走っている大きなフェリーである大企業の駆動系統は全く見えていないのです。

見えてなくても別にどうというわけではないのですが、
そんな大きなフェリーとも競争せねばならない事が往々にしてあるんですよ。
その時、どこを狙うと太刀打ちできないのか、
どこを狙えばあやつらを抜くことができるのか、
それを知るため、フェリーの中に潜り込み、
駆動系統から船員の悩みまで探ってきてやろうと思うのです。

少しわかりにくいかもしれませんが、これが僕の就職する理由。


------
リンクに一件追加。

胃痛!ガスター店

某就職コミュニティを運営しておられる会社の社長さまのブログ。
世界への切り口、視点が果てしなく新鮮。
いつもインスピレーションを与えてもらっています。
posted by 鯰 at 06:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

興味深いインタビュー

こっそり愛読している原田氏のブログで取り上げられていた、
江川紹子の堀江貴文インタビューが非常に面白い。

「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略

かなり内容が(主張としても構造的(笑)にも)興味深いので、
是非ともご一読願いたい。

思うことは色々あるのだが、ちょっとまとめてから明日にでも。

皆様のご意見も是非伺いたい所存である。
posted by 鯰 at 10:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

豪快

今日は普段ならあり得ない大盤振る舞いをしてきた。

フレンチである。
キュイジーヌ、とか書いてあるのである。
福沢さんさようなら。ずっと居はってもよろしかったのに。
あ、寂しいんですか、そうですか。
ぼうとした寂寞、って感じですかな。ええ悔し紛れですよ。

------
どんだけおいしい食事をしても、
結局は人と人との演出道具でしかない、と強く感じた瞬間があった。

食事をするためにその人と居るのではなく、
その人と居るために食事をするという。

そんな時間をもっともっとたくさん取れると良いなあ。
posted by 鯰 at 02:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

臨時タフガイ

今日は、夢を一式いただいてきました。
ありがとうございました。

------
ここ五日、何かに呪われてるように休む暇がない。
トータル5時間も寝ていないし、一度しか家に帰れていないし、
そのくせ東京には4回遠征に行っている。

大体において、こういう時の自分は普段なら気がつくサイズのアラートを見落とす。
NGワード、前方不注意、等々。

就職活動で、アグレッシブな会社に行きたいと言いながらこの体たらく。

タフなスケジュールになるときはなる。
自分の操縦方法を手に入れないと、いつまでたっても上に行けないな。
posted by 鯰 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

結局の所おまえは誰やねん、という。

就職活動です。
そうです、略して就活です。

たぶんそろそろ就活生にとって一番つらい時期が始まるのです。

相手に自己を分かり易く伝えて、
そして、「こいつと働きたい」と思わせる。

これだけのプロセスの中に、
果てしない深淵が待ち受けているのですよ。

真面目な人だと「本当の自分って何だろう」と呟きながら、
遠いところまで行ってしまわれます。

私自身は「ほんまの自分なんて有るわけ無いやないか」と
常々思っているわけですが、
採用して貰うためには、「結局こいつは何なのか」を明確に説明する他はないんですね。

こういうと反論もありそうですが、
ある程度自分の性向が掴めたら、
もう「自分はこういう奴!」と“決定”していくしかないと思うのです。

「単純・明快・強烈」というのが私の通う就活勉強会の教えです。
自分の性向を分析・決定したら、如何にそれを単純・明快・強烈に、
相手に伝えることができるかに重点を置くべきなのでしょう。

…たまには普通の就活生っぽいことも書いてみたかっただけですよ。
posted by 鯰 at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ファンクラブ

基本、精神的引きこもりを自認している自分ではあるが、
最近の人生のコンセプトは「ファン作り」である。

出会いから別れまで、
人と人との接点は数あるけれど、
何につけても、相手を自分のファンにしようという気持ちで臨みたいのですよ。

相手を自分のファンにするためなら、
会った直後にスタバで丁寧な礼状を書いて投函します。
紹介された本はすぐ読んで感想を伝えます。
だいぶ前に一度だけ世話になった人にも賀状を出します。
キヨスクのおばちゃんには絶対「有り難う」と大きな声で言います。
会議で他人の吸ったタバコの吸い殻も片づけます。

「人生全てファン作り」
このコンセプトは座右の銘になりそうです。
posted by 鯰 at 06:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

人生の経験値

以下、人生の経験値のチェックリストらしいです。
ここから。

入院 ○(待合室で買って貰ったドラえもんしか覚えてないが)
骨折 ×
献血 ×
失神 ×
結婚 × 
離婚 × 
出産 ×(できるか) 
フーゾク ×
しゃぶしゃぶ ○
エスカルゴ ○(@サイゼリヤ)
補導 ×
女を殴る △(ツッコミです。関西だからです)
男を殴る ○(幼稚園の時は趣味でした)
就職 ○(自分の会社でよければ)
退職 ×
転職 ×
アルバイト ○
海外旅行 ×
ギター ○
ピアノ ○
バイオリン ×
メガネ ×
コンタクト ×
オペラ観賞 ×
テレビ出演 ○(フジテレビに10分間ピン出演。内容はヤラセ)
合コン ×
北海道 ○
沖縄 ×
四国 ×
大阪 ○
名古屋 ○
仙台 ×
漫画喫茶 ×
ネットカフェ ×
油絵 ×
エスカレーターを逆走 ○(趣味です)
フルマラソン ×
自動車の運転 ×(恥)
バイクの運転 ×(無免許なら)
10Kg以上減量 ×
エステ ×
交通事故 ○ (バイクが足の上を走っていきました)
電車とホームの隙間に落ちる ×
お年玉をあげる ×(むしろ今だに貰う)
ドストエフスキー ×
大江健三郎 ○
ゲーテ ×
一万円以上拾う ×
一万円以上落とす ×
徹夜で並ぶ ×
ラブレターを貰う ×
手術 ○
選挙の投票 ○
犬・猫を飼う ×(現在黒猫募集中)
ひとめ惚れ ○(これ
先生に殴られる △(蹴られる)
廊下に立たされる ×
徒競走で一位 ×
リレーの選手 ○
メルヴィル ×
妊婦に席を譲る ×
20歳過ぎてシラフで転ぶ ×
コスプレ ×
ジャケ買い ○
同棲 ○(3人暮らし)
ストリート誌に載る ×
2m以上の高さから落ちる ×
ものもらい ×
学級委員長 ○
恋人が外国人 ×
治験 ×
ナンパ ×
逆ナンパ ×
蒙古斑 ×
コミケ ×(八重洲で参加者ですか、って3人に聞かれて凹んだことはある)
飛行機 ○
ディズニーランド ○(鴨にチュロスを食われた)
一人暮らし ○(1R17,000円/月)
スキー ○
スノボ ×
サーフィン ×
フジロック ×
異性に告白 ○
同性から告白される ×
中退 ×
留年 ×(してません)
浪人 ×
喫煙 ×
禁煙 ×
酔って記憶をなくす ×
出待ち ×
飲酒運転 ×(したい)

経験値増やしたい。
いや増やしたくない(笑
posted by 鯰 at 02:50| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

照準

やっと、生きてきて初めて、将来への照準が定まりはじめた。

今まで1日1時間以上机に向かえなかった体質が一気に変質(苦笑

上昇志向を保って日々精進なり。
posted by 鯰 at 13:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

読書三昧

就職活動も完全に落ち着き、会社の方も意図的に仕事を抑えているので、(去年に比べれば)非常に多くの時間が取れるようになってきた。

そうなると自然と足が本屋に向くのが自分の習性。

濫読もいいところの読み方をするので、中身をチェックしなくても、タイトルが面白そうなら大体買ってしまう。

最近は一日一冊以上のペースで読みこなしている筈なのに、一向に未読本が減らず、むしろ増えていくのはこれ如何に。
しみじみ自分の本質が引きこもりだという事を実感しながら、今日も深夜まで読みふけります。
posted by 鯰 at 02:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

原点

office.jpg

自分の人生の原点はずっとここなんだろうなあ。

朝8時まで飲み続けられる最高の仲間達に、敬礼。
posted by 鯰 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

シングルモルト

clynelish_23_b.jpg

シングルモルトウイスキーが好きです。

全般に個性があってそれはそれは愉しいのですが、
僕が一番好きなのは、Clynelish(クライネリッシュ)というウイスキー。

クセのある潮っぽい香りと、余韻の甘さが良いのです。
特に、先日飲んだ上記のボトラーズは感動ものでした。

シングルモルトウイスキーに関しては、
もう完全に趣味の域に達してきました(笑

ちょくちょく飲みに行くのは勿論として、
自分の部屋には蒸留所が記載されているイギリスの地図が貼ってあるし、
半業界紙みたいなものも熟読してみたり、
テイスティングに使うようなグラスも買ってみたりしてます。

自分の周りに同好の士を増やしたいので、
隠れモルト好き、もしくはウイスキー飲み始めてみたい人は一斉に挙手。
posted by 鯰 at 04:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

想定範囲外

posted by 鯰 at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

